• WAKAME

針供養の日

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアの旅行会社「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです!

今日12月8日は針供養の日です。

折れ曲がり、錆びなどによって使えなくなった縫い針を供養し、近くの神社に納める行事です。

私はもう随分な大人ですがこの行事を初めて知りました。

日本では古くから12月8日と2月8日は事八日と呼ばれていました。

12月8日を事納め、2月8日を事始めとよび、事納めには農耕を終え事始めには始めるとされていてこの両日はつつしみをもって過ごす日とされていました。

針仕事は女性にとって重要な仕事であり、この日は針仕事を休むべきと考えられていました。

供養の内容は折れた針や古くなった針に感謝の気持ちを込めて柔らかい豆腐やこんにゃく、もちに刺して川に流したり、土に埋めたり、神社に納めたりして供養することです。

豆腐など柔らかいものに刺す理由は、これまで硬い生地などを刺してきた針に対し、最後は柔らかいところで休んでいただきたいという気持ちと針仕事の上達を願ってのことだそうです。

私は針が折れたらその都度処分してきましたが、このような慣わしはとても大事なので今日から同じような供養をしようと思います。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

全米女子ゴルフオープン

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアの旅行会社「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです! 笹生優花選手おめでとうございます。 日本人対決プレーオフも大興奮しました。笹生さん、最年少優勝ですね。 きっとフィリピンでも今日はこのニュースで盛り上がっていることでしょう。 国籍関係なく今後も笹生さんを応援します!

ゴルフ場記念日

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアのオペレーター「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです! 今日5月24日はゴルフ場記念日です。 1903年の今日、日本初のゴルフ場がオープンしました。 日本にゴルフ文化が入ってきてもう100年以上経つんですね! そして今日は海外ツアー男子ゴルフの第103回全米ゴルフ選手権の最終日でした。 優勝者はなんと50歳のフィルミケルソンさん。 20

goto travel