• WAKAME

下水道の日

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアのオペレーター「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです!

今日(9月10日)は下水道の日です。

もともとあった「全国下水道促進デー」から2001年に名称変更されました。

下水道の整備を促進するための日です。

下水道のメリットは生活排水や工場などからの産業排水を排水管から公共下水道管へ流し、排水処理場にて綺麗な水に浄化し、河川に放流するので汚水が河川に流れ込まず衛生的です。

国内すべての地域がこのシステムになればよいのですが、各市町村の財政で整備をするのでなかなか人口の少ない市や町では難しいということなのですね・・・

実際私の生まれ故郷ではまだ下水道はできておらず、浄化槽での生活です。

国際的に考えても、先進国と途上国では財政の差から進み具合が違いますね。

環境保護の観点からもっともっと普及してほしいです。




2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

全米女子ゴルフオープン

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアの旅行会社「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです! 笹生優花選手おめでとうございます。 日本人対決プレーオフも大興奮しました。笹生さん、最年少優勝ですね。 きっとフィリピンでも今日はこのニュースで盛り上がっていることでしょう。 国籍関係なく今後も笹生さんを応援します!

ゴルフ場記念日

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアのオペレーター「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです! 今日5月24日はゴルフ場記念日です。 1903年の今日、日本初のゴルフ場がオープンしました。 日本にゴルフ文化が入ってきてもう100年以上経つんですね! そして今日は海外ツアー男子ゴルフの第103回全米ゴルフ選手権の最終日でした。 優勝者はなんと50歳のフィルミケルソンさん。 20

goto travel