• WAKAME

ヘレンケラー

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアのオペレーター「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです!

今日はヘレン・ケラーの誕生日だそうです。

私が幼いころに母親から買ってもらったお気に入りの本が「ヘレン・ケラー」でした。

本を読んで「猩紅熱」という病気にも怖さを感じましたし、サリヴァン先生の優しく厳しい教育にもこの人はすごい人だ!という感情を持って読んでいました。

ヘレンがサリヴァン先生の根気強い教育により言葉を覚えて、心の穏やかさを持つようになる・・・・

目が見えない、耳が聞こえない、言葉を話すことも困難ということが自分に起こったらどうなるのだろう?と恐怖を感じ、今自分の目が見えている事に子供なりに幸せを感じながら

このストーリーを繰り返し読んでいたのを思い出しました。

大人になって彼女の一生を再び読みましたが、アン・サリヴァンさんという方が素晴らしい人間で、そのサリヴァン先生の意思や考え方を受け継いで心豊かな人間になったのがヘレン・ケラーなんですね。

『もしもこの世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう』

by ヘレンケラー

ホントにね。そうですよね。

嫌なことが起こってもそれをどう乗り越えていくかを考えないといけないですよね。


8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

全米女子ゴルフオープン

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアの旅行会社「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです! 笹生優花選手おめでとうございます。 日本人対決プレーオフも大興奮しました。笹生さん、最年少優勝ですね。 きっとフィリピンでも今日はこのニュースで盛り上がっていることでしょう。 国籍関係なく今後も笹生さんを応援します!

ゴルフ場記念日

ベトナム・カンボジア・ミャンマー方面を取り扱う東南アジアのオペレーター「クリエイティブジャパン」のWAKAMEです! 今日5月24日はゴルフ場記念日です。 1903年の今日、日本初のゴルフ場がオープンしました。 日本にゴルフ文化が入ってきてもう100年以上経つんですね! そして今日は海外ツアー男子ゴルフの第103回全米ゴルフ選手権の最終日でした。 優勝者はなんと50歳のフィルミケルソンさん。 20

goto travel